野菜で美活‼️キレイを手に入れる‼

胸躍るHappyな感動を‼️マイナス10歳アンチエイジング目指して~🍎🍏

春はすぐそこまで来てますよ🥬

こんにちは

ご訪問ありがとうございます💛


毎日まだまだ寒いですが
店頭には
もう春の野菜が並んでますね!!!

f:id:shokujio_tanosimou:20210121105753j:plain

春の野菜は見てるだけで元気がもらえる!

でもちょっと苦味があったりしますよね。。。

昔から「春は苦みを食べなさい」と言われてて
この時期に春の食材を食べることで
冬の間に溜まった老廃物が排出されるといいます

春の食材に苦みや香りが強いのはそういうことなんです

ところで味覚には
「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」「渋み」「辛味」。。。
といろいろありますが
「甘み」は
生きるための必要なものとしてみんなに愛される
食べることでリラックス効果が期待される

それとは逆に
「苦み」とは
そもそも苦みを感じたら本能的に食べてはいけないものと察しますよね

子供の時は食べられなかったけど
大人になるにつれ、この苦みが癖になる???

実はそうではないらしいですよ

味覚は口の中にある味蕾という細胞で判断されますが
この味蕾の数が、年齢とともに少なくなってくるということ
つまり歳をとると苦みやその他のj味覚を感じにくくなります

子供の頃が一番敏感で
苦いものはまず食べられなかったですもんね💦

f:id:shokujio_tanosimou:20210121115640j:plain

大人になってこの苦みのある食材が
食べられるようになるって実は素晴らしいこと
食が広がりますからね~
「苦み」は食生活を豊かにする味ともいえる!!!


これから春の野菜がどんどん出回るので
苦みを味わって食べてみてはいかがですか???

f:id:shokujio_tanosimou:20210121120418j:plain


#春野菜
#苦み食材
#春はもうすぐ
#野菜ソムリエ
#アンチエイジングフードマイスター