野菜で美活‼️キレイを手に入れる‼

胸躍るHappyな感動を‼️マイナス10歳アンチエイジング目指して~🍎🍏

ぶさいくトマトと出会ったら!!

こんばんわ!

先日、三日ぶりにスーパーへ
すると野菜売り場に人だかりができている

あ~💦密だあ~💦 
失敗!!

どうやら今日は売り出し日

遠くから様子をうかがうとどうやらトマト売り場らしい
山積みになってるトマトを発見!

ちょっと気になるので近くまで行ってみると
たくさんのトマトの中から

何やら視線を感じる👀

ぶかっこうで
大きくて
ぶさいくなトマト

寂しそうにしてる

目が会ったら最後!
仕方ない!連れて帰ろう!
ということで我が家にぶさいくトマトやってきました
f:id:shokujio_tanosimou:20200607233825j:plain
しかしこんなにたくさんのトマトどうしよう???

ところで
トマトソースを作るときは
フレッシュトマトで作りますか???
それともとトマト缶で作りますか???

トマト缶の方が既に水煮されてるから
時短で簡単に作れるイメージはある

フレッシュトマトは皮むきから始まり
時間もかかり、味がなかなか決まらないような・・・

それぞれメリットデメリットあると思う
せっかくだから今回は
フレッシュトマトでトマトソースを作ることにした

ここで野菜の冷凍術🍅を活用してみる
トマトを冷凍すると解凍する時につるっと皮が簡単にむけることをご存知ですか???

よく洗ったトマトを丸ごと冷凍庫へ
そして凍ったトマトを
冷凍庫から出して解凍してると
皮がひび割れてくる
そこからつるっと皮がむけちゃう!!

これは!!

あの小さくて皮むきが大変なミニトマトにはもってこいかも!!

あ~簡単!!
楽しい~

しかも冷凍することで
細胞が壊れ、下茹でしたかのようにやわらかくなってる

にんにく玉ねぎを炒めて刻んだトマトを加え
お鍋でコトコトとろとろになるまで煮詰めていく
バジルやローリエ、黒コショウ、赤ワインを加えて

f:id:shokujio_tanosimou:20200607234923j:plain
トマトソース
出来上がりは
フレッシュトマトならではの
自然な甘酸っぱい爽やかなトマトソースになった 
トマト缶を使うともうすこしコクがでるのかな
f:id:shokujio_tanosimou:20200607235457j:plain
フレッシュトマトとトマト缶
上手に使い分けていければいいと思う!!
でもやっぱり
フレッシュなトマトのたくさん出回る時期は
肌にも身体のためにも
フレッシュなトマトをたくさん食べたい🍅

トマトは小さくても大きくても
丸ごと食べたほうがいいそうです
ならばミニトマトの方がたくさん食べれますね

#野菜ソムリエプロ
#アンチエイジングフードマイスター
#美肌
#腸活
#アンチエイジング
#毎日野菜生活